読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

Profile

はじめまして。


当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。

超初心者ブロガー、surrealyukako(しゅーるゆかこ)です(^^)

図書館勤務、大学生2人の母をしています。

司書資格取得のため、勉強中でもあります。

好きなことは、もちろん読書、そしてカラオケ。
UNISON SQUARE GARDENを聞くこと。
時々ゲームも・・・
ドラクエ・動森・トモコレ・ツムツム・POP2などなど)
料理も好き。食べることはもっと好き(^^)

興味のあることはたくさんあって
ここではとても書ききれない!
また少しずつ、聞いてくださいませ。。

したいことは、お引越し、犬を飼う、あちこち旅行
そしてこのブログの基礎固め?!

群れるのは苦手。
でも周りの人は大切にします。そして人情もろい。
めんどくさがりや。
でもがんばるときはいつも一生懸命!(のつもり)
・・・などなど。


なぜブログを始めたか。

 
3年前から、本格的に読書を再開しました。

読んだ本を記録していこうと
ずっとスマホアプリの『読書管理ビブリア』を愛用していました。

昨年秋、iPhoneが調子悪くなり
今度はAndroidに機種変したいと思った時、
なんと!
『ビブリア』はiPhoneしか対応していない
という事実を知りました!( ºΔº )〣

 とても気に入っていた『ビブリア』ですが、
 やっぱりAndroidにしたい気持ちの方が大きくて・・・

  そこで。

これを機に
これからは機種変とか関係なしに、
末永く記録をつけられることを考えて
ブログで読書記録を始めようと思いつきました。

ノートにメモも取ることにして、二刀流で始めた読書記録。

初めは単に非公開で記録だけ、と思っていたのですが、
だんだん楽しくなってきて
100冊移動した時に、公開してみることに。

そして公開後、
いろいろなカスタマイズが出来ることを知り、
そのうえアフェリエイトにも興味が出てきてしまいました。


時間がもっと欲しい!!


正直、まだまだよくわかっていないブログの世界ですが、

いろいろ試行錯誤しながら、進めていきます。

まずは少しずつ記録の移動と、
少しずつのカスタマイズを進めていくつもりです。

至らない点が多々あるかもしれませんが、お許しください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

ゆかこ