読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2018-12-17から1日間の記事一覧

92 フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)作者: ジェニファー・L・スコット,神崎朗子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2017/05/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見る フランス人は10着しか服を持たない ジェニファー・L・スコット 読…

91. 終わらない歌

宮下奈都・著 読了:2017年 ひとこと:「よろこびの歌」の続編らしい。 宮下奈都さん、初読みです。 実は仕事で この本についての感想を書かないといけなくて 期日までに慌てて読んだ本です。 もっとじっくり読みたかった。 私の頭の中の作家相関図でいうと …

90. この嘘がばれないうちに

川口俊和・著 読了:2017年 ひとこと:『コーヒーが冷めないうちに』の続編らしいです。 図書館で予約していたら こちらが先に回ってきました(笑) 過去に戻るためのルールがなかなか厳しい! 毎回繰り返し、確認されるけど これがなかなか覚えられない 一…

89. パレード

川上弘美・著 読了:2017年 ひとこと:少し前に読んだ 『センセイの鞄』の続編です。 センセイとツキコさんに、また会いたくて 手に取りました。 絵本みたいな、かわいい本! ただ、読んだ後切なくなりました。 「センセイの鞄」を読む途中に、 割り込ませて…

88. あなたのゼイ肉、落とします

垣谷美雨・著 読了:2017年 ひとこと:初読みの作家さんが続きます。 次から次へと 興味のある小説や作家さんを 探っているころなのでしょうか。 垣谷美雨さん。 タイトルがどれもユニークで気になっていました。 まずはダイエット小説?から。 さらっと読め…

87. ユリゴコロ

沼田まほかる・著 読了:2017年 ひとこと:沼田まほかるさん、初読みです。 この変わったタイトル、ずっと気になっていまいた。 この本を読んだ直後に映画化を知り、びっくり! 一足先に原作を読んだことで、 ちょっと得意げに語れる自分がいました。 怖い描…

86. センセイの鞄

川上弘美・著 読了:2017年 ひとこと:ラストは泣きました。 ただただ切なくて。 この年だからでしょうか(笑) 染みました。 それにしても、 おいしそうな料理がいろいろ出てきます。 こんな居酒屋が近くにあったら通うのに。 さりげなく、 食べ物の出てく…

85. マスカレード・ホテル

東野圭吾・著 読了:2017年 ひとこと:東野さんは決して裏切りませんね(笑) いつも話の中に引きずり込んで?くれます。 あっという間に読んでしまいました。 ホテルマンの仕事のすばらしさも伝わってきました。 マスカレード・ホテルposted with ヨメレバ東…

84. 夜行

森見登美彦・著 読了:2017年 ひとこと:森見登美彦さん、初読みです。 話題になっていたので、読んでみたくなりました。 でも。 今の私にはちょっと不向きかな? よく意味が解せなかったです。 夜行posted with ヨメレバ森見 登美彦 小学館 2016年10月25日頃…

83 ビブリア古書堂の事件手帖

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 2,758回この商品を含むブログ (446件) を見る ビブリア…

82. すぐできおべんと丼

丼べん製作委員会・著 読了:2017年年 ひとこと:料理本を読了、というのも変ですが。 大学生の息子も、この頃は高校生でした。 今までの子育てで、悔いが残ることといえば 毎日お弁当を作ってやれなかったことかな。 この本は、断面図写真がのっていたのが …

81. ふがいない僕は空を見た

窪美澄・著 読了:2017年 ひとこと:「アカガミ」を読んで 窪美澄作品にヒトメボレした私。 次にデビュー作を読むことにしました。 うーん、裏切りませんね(笑) ますます窪さんに惚れました(^^) ふがいない僕は空を見たposted with ヨメレバ窪美澄 新潮社 20…