読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

399. 神酒クリニックで乾杯を

知念実希人・著 読了:2020年3月27日 ひとこと:またまた知念実希人作品。 はまっています(^^) この『神酒クリニック』は以前から気になりながら なかなか読めていませんでした。 正直、なんてぶっ飛んだストーリーだと思いました。 そんなんあり得ないやん…

398. むかし僕が死んだ家

東野圭吾・著 読了:2020年3月20日 ひとこと:定期的に読んでいる東野作品刊行順です。 さすがです。 読んでてとまらなくなりました。 2日間という短い時間の出来事が中心となっています。 でもすごく長く感じる・・・ 少し恋愛要素のもやもやした感じもあっ…

397. 祈りのカルテ

知念実希人・著 読了:2020年3月18日 ひとこと:連作短編、さらっと読めました。 初期臨床研修で様々な科を回る研修医。 患者が抱える悩みに 一つ一つ耳を傾ける優しい人。 ミステリーとなってますが 人情味あふれる温かいお話。 知念作品は、刊行順ではなく…

396. 屍人荘の殺人

今村昌弘・著 読了:2020年3月14日 ひとこと:初読み作家さんです。 話題になった頃は、特に読もうとは思ってなかったのですが。。 だってタイトルからして恐いじゃないですか・・・ でも映画化されると聞いたら、読んでみたくなりました。 単純ですね(笑)…

395. ツナグ 想い人の心得

辻村深月・著 読了:2020年3月8日 ひとこと:私が辻村深月作品と出会うきっかけとなった 『ツナグ』の続編です。 単に使者と依頼人の話だけではなく 使者となった歩美の使者じゃない時の顔も 十分理解出来ました。 前作とリンクしているところがちらちらあっ…

394. 魔弾の射手 ~天久鷹央の事件カルテ

知念実希人・著 読了:2020年3月4日 ひとこと:天久シリーズ、現在の最新刊です。 居心地のよい、慣れた空間で 今回もいつものメンバーに会ってきました(^^) このシリーズ、 読む順番で、楽しさが増すらしい! 私は律儀にも 『推理カルテ』を番号順に読んで…

393. クローバーナイト

辻村深月・著 読了:2020年2月26日 ひとこと:辻村作品、久しぶりに読んだ気がします。 今回は、昨年出た文庫本を読みました。 クローバーナイトの『ナイト』は騎士だったんですね。 てっきり夜だと・・・ 四人家族=四つ葉のクローバーとして、それを守る『…

392. ドラえもん社会ワールド お金のひみつ

藤子・F・不二雄・著 読了:2020年2月25日 ひとこと:またまた児童書です。 このシリーズは、本当にわかりやすいと思います。 つい先日読んだ『お金の教科書』と ほとんど内容は同じだったので 復習もかねて。 似たタイプの種類の児童書を読んでいくという…