読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

92 フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)作者: ジェニファー・L・スコット,神崎朗子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2017/05/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見る フランス人は10着しか服を持たない ジェニファー・L・スコット 読…

91. 終わらない歌

宮下奈都・著 読了:2017年 ひとこと:「よろこびの歌」の続編らしい。 宮下奈都さん、初読みです。 実は仕事で この本についての感想を書かないといけなくて 期日までに慌てて読んだ本です。 もっとじっくり読みたかった。 私の頭の中の作家相関図でいうと …

90. この嘘がばれないうちに

川口俊和・著 読了:2017年 ひとこと:『コーヒーが冷めないうちに』の続編らしいです。 図書館で予約していたら こちらが先に回ってきました(笑) 過去に戻るためのルールがなかなか厳しい! 毎回繰り返し、確認されるけど これがなかなか覚えられない 一…

89. パレード

川上弘美・著 読了:2017年 ひとこと:少し前に読んだ 『センセイの鞄』の続編です。 センセイとツキコさんに、また会いたくて 手に取りました。 絵本みたいな、かわいい本! ただ、読んだ後切なくなりました。 「センセイの鞄」を読む途中に、 割り込ませて…

88. あなたのゼイ肉、落とします

垣谷美雨・著 読了:2017年 ひとこと:初読みの作家さんが続きます。 次から次へと 興味のある小説や作家さんを 探っているころなのでしょうか。 垣谷美雨さん。 タイトルがどれもユニークで気になっていました。 まずはダイエット小説?から。 さらっと読め…

87. ユリゴコロ

沼田まほかる・著 読了:2017年 ひとこと:沼田まほかるさん、初読みです。 この変わったタイトル、ずっと気になっていまいた。 この本を読んだ直後に映画化を知り、びっくり! 一足先に原作を読んだことで、 ちょっと得意げに語れる自分がいました。 怖い描…

86. センセイの鞄

川上弘美・著 読了:2017年 ひとこと:ラストは泣きました。 ただただ切なくて。 この年だからでしょうか(笑) 染みました。 それにしても、 おいしそうな料理がいろいろ出てきます。 こんな居酒屋が近くにあったら通うのに。 さりげなく、 食べ物の出てく…

85. マスカレード・ホテル

東野圭吾・著 読了:2017年 ひとこと:東野さんは決して裏切りませんね(笑) いつも話の中に引きずり込んで?くれます。 あっという間に読んでしまいました。 ホテルマンの仕事のすばらしさも伝わってきました。 マスカレード・ホテルposted with ヨメレバ東…

84. 夜行

森見登美彦・著 読了:2017年 ひとこと:森見登美彦さん、初読みです。 話題になっていたので、読んでみたくなりました。 でも。 今の私にはちょっと不向きかな? よく意味が解せなかったです。 夜行posted with ヨメレバ森見 登美彦 小学館 2016年10月25日頃…

83 ビブリア古書堂の事件手帖

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 2,758回この商品を含むブログ (446件) を見る ビブリア…

82. すぐできおべんと丼

丼べん製作委員会・著 読了:2017年年 ひとこと:料理本を読了、というのも変ですが。 大学生の息子も、この頃は高校生でした。 今までの子育てで、悔いが残ることといえば 毎日お弁当を作ってやれなかったことかな。 この本は、断面図写真がのっていたのが …

81. ふがいない僕は空を見た

窪美澄・著 読了:2017年 ひとこと:「アカガミ」を読んで 窪美澄作品にヒトメボレした私。 次にデビュー作を読むことにしました。 うーん、裏切りませんね(笑) ますます窪さんに惚れました(^^) ふがいない僕は空を見たposted with ヨメレバ窪美澄 新潮社 20…

80. カラフル

森絵都・著 読了:2017年 ひとこと:娘に「読んでみたい!」とリクエストされたので 図書館で借りてきました。 便乗して読みましたが、おもしろかった! もっと若い頃に読みたかったです。 前も同じようなことを書きましたね(笑) かなしいかな 最近よくそん…

79. 僕が電話をかけていた場所

三秋縋・著 読了:2017年 ひとこと:前編「君が電話をかけていた場所」を読んでから かなりたってしまいました。 それでも、読み始めるとすんなり入っていけたように記憶しています。 僕が電話をかけていた場所posted with ヨメレバ三秋縋 KADOKAWA 2015年09…

78. 君の膵臓をたべたい

住野よる・著 読了:2017年 ひとこと:やっと読めました! 泣けた。 ほんとに泣けました。 その後、映画も観ました。 いつも原作の方がいいと思うのに この作品は映画もよかったです。 君の膵臓をたべたいposted with ヨメレバ住野よる 双葉社 2015年06月 楽…

77 エコ・ラッピング

エコ・ラッピング作者: 正林恵理子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (4件) を見る エコ・ラッピング 正林恵理子 読了:2017年ひとこと:ラッピングは好きです。ち…

76 家事も、家計も、子育ても・・・みんなのアイデアが満載! 家しごとがもっと楽しくなるノート術

家事も、家計も、子育ても・・・みんなのアイデアが満載! 家しごとがもっと楽しくなるノート術作者: 家しごとのノート研究会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/10/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 家事も、家計も、子育ても・・・みんな…

75. アカガミ

窪美澄・著 読了:2016年 ひとこと:窪美澄さんとの出会いとなった一冊です。 単純にその時の新刊だったからですが・・・ ある意味、衝撃を受けました! そして、「出会った」と感じました。 これから窪美澄ワールドにはまっていきます・・・ が、島本さんの…

75. アカガミ

窪美澄・著 読了:2016年 ひとこと:窪美澄さんとの出会いとなった一冊です。 単純にその時の新刊だったからですが・・・ ある意味、衝撃を受けました! そして、「出会った」と感じました。 これから窪美澄ワールドにはまっていきます・・・ が、島本さんの…

74. 天使は奇跡を希う

七月隆文・著 読了:2017年 ひとこと:これはラノベになるのかな? さらっと楽しく読めました。 天使は奇跡を希うposted with ヨメレバ七月隆文 文藝春秋 2016年11月10日 楽天ブックスAmazonKindle

73. 試着室で思い出したら本気の恋だと思う

尾形真理子・著 読了:2017年 ひとこと:タイトルに惹かれました。 これもほんわか系になるのかな? 店員さんがすてきな人。 こんなお店があったら、 絶対、足繁く通っています! 試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。posted with ヨメレバ尾形真理子 …

72. I LOVE YOU

伊坂幸太郎他 読了:2015年 ひとこと:恋愛小説のアンソロジー。 ちなみに記録漏れ。 読書復活してすぐの頃に読みました。 なので2015年としています。 この時点で、 伊坂さんの作品はまだラブストーリーしか読んでない(笑) この中で、私が一番好きだったの…

71. 真田太平記 第1巻

池波正太郎・著 読了:2017年 ひとこと:大河ドラマを初めて全部観たのが 「真田丸」でした。 それで興味を持って、歴史小説初挑戦! 思ったより読みやすかったです。 が、 残念ながら、次に続きませんでした。 歴史ものの小説は、今はちょっといいかな。 好…

70 銀婚式

銀婚式作者: 三田寛子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/11/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 銀婚式 三田寛子 読了:2016年ひとこと:このタイプの本も、普段あまり読みません。まさに三田寛子さんの半生を綴った本です。 飾…

69 少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術

少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術 (講談社の実用BOOK)作者: 師岡朋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタ…

68. 卵の緒

瀬尾まいこ・著 読了:2016年 ひとこと:瀬尾まいこさんも 以前から気になっている作家さんです。 今回初読み。 読後感の記憶は「ほんわか」です。 他の作品も読んでみたいと思いながら 今に至る・・・やなあ、と 記録移動しながら思い出していました。 こう…

67. アイネクライネナハトムジーク

伊坂幸太郎・著 読了:2016年 ひとこと:伊坂幸太郎さんの作品は アンソロジーの中の1編を 以前読んだことがあります。 72 I LOVE YOU です。 それも恋愛小説でしたね。 実はミステリー作家さんなんですね。 伊坂さんファンに言わせると 「それから読むのは…

66 腰・肩・首 傷みの9割は自分で治せる!

腰・肩・首 痛みの9割は自分で治せる!作者: 森谷博之出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2016/09/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 腰・肩・首 傷みの9割は自分で治せる! 森谷博之 読了:2016年ひとこと:腰痛も、ですが、実は首と膝の痛み…

65 大人でも身長が伸びる!やせる!背伸ばし体操

大人でも身長が伸びる! やせる! 背伸ばし体操 (講談社の実用BOOK)作者: 清水真出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 大人でも身長が伸びる!やせる!背伸ばし体操 清水真 読了:2016年ひと…

64. 神様の裏の顔

藤崎翔・著 読了:2016年 ひとこと:娘イチオシの一冊。 おもしろかったです。 「神様の裏の顔」だけじゃなく、 「神様以外の裏の顔」にもびっくり! 神様の裏の顔posted with ヨメレバ藤崎 翔 KADOKAWA 2016年08月25日 楽天ブックスAmazonKindle