読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

376. カエルの小指

道尾秀介・著 読了:2019年12月25日 ひとこと:『カラスの親指』の続編。 それにしてもどんでん返しすぎるやろ!(笑) めっちゃ笑わされたし、感動もした。 自分の感情をいいように振り回された感じ、 でもそれが全然嫌じゃないのです(^^) みんなに またい…

375.  夜に啼く鳥は

千早茜・著 読了:2019年12月19日 ひとこと:『神様の暇つぶし』を読んで 千早茜熱が再発! 今まで読んでいなかった既刊本です。 新刊だったころに ずっと職場の人から薦められていて やっと今です(^^; 不思議な世界の話です。 蟲と書いただけで、普通は気持…

374. 幻影の手術室 ~天久鷹央の事件カルテ

知念実希人・著 読了:2019年12月18日 ひとこと:天久シリーズ、事件カルテの第二弾です。 今回は天久ファミリー?のひとり、 鴻ノ池舞ちゃんが主となるストーリーでした。 彼女の性格、憎めなくて好き。 手の込んだトリック、 わからなくなると一時停止して…

373. リアルフェイス

知念実希人・著 読了:2019年12月15日 ひとこと:これも『衝動借り』本。 知念さんは天久シリーズを順番に あとはランダムに選んで読んでます。 今回は形成外科、美容外科が舞台でした。 これでもか、これでもか、という どんでん返しがたまりませんでした!…

372. 美しき凶器

東野圭吾・著 読了:2019年12月8日 ひとこと:刊行順に読むことを始めるまで、 知らなかった作品です。 でも。 これは隠れざる名作だと思います! 序盤は、初期の東野作品によくある感じ?に進んでいきます。 そのうち なんだか奇怪なことがたくさん涌いてき…

371. 永遠。

村山由佳・著 読了:2019年12月4日 ひとこと:図書館で『衝動借り』しました。 昔上映された日本映画のサイドストーリーとのこと。 映画は知らないけど、十分楽しめた。 何しろ癒された~ ゆったりと流れていく時間。優しいお話。 村山由佳作品は、なんてっ…

370. 夜 は お し ま い

島本理生・著 読了:2019年12月3日 ひとこと:島本理生さんの新刊です。 連作短編集です。 久しぶりに読んだ島本作品は なんだか重い感じ、私にはイヤミス小説でした。 イヤーな気持ちにさせたり、 理解出来ない苛立ちを感じたり、 でも嫌いにはなれない。 …

369. 神様の暇つぶし

千早茜・著 読了:2019年11月28日 ひとこと:伊坂作品も久しぶりでしたが 千早茜作品も久しぶりです。 そして久しぶりに読んだ恋愛小説。 藤子にとっては最初の恋、 全さんにとっては最後の恋。 これってある意味理想かもしれないと思いました。 20歳の時に…

368. フーガはユーガ

伊坂幸太郎・著 読了:2019年11月26日 ひとこと:このところ、なぜか忙しいです。。 そんな時につい読んでしまいました。 『フーガはユーガ』。 続きが気になって気になって。 まんまと罠にはまった感じです(笑) いやー、おもしろかった! いつかはコンプ…

367. 線は、僕を描く

砥上裕將・著 読了:2019年11月24日 ひとこと:久しぶりの投稿です。 この作品、 目録の内容説明を読んだ時から気になっていました。 実は、第1章を読んだ後、間が空きました。 単に、図書館の貸出期限内に読めなかっただけなんですが(笑) 先日また読める…

366. スフィアの死天使 ~天久鷹央の事件カルテ

知念実希人・著 読了:2019年11月20日 ひとこと:読書記録追いついたけど すぐに書けてない・・・。 なぜかこの頃、毎日忙しいです。 さて。 天久鷹央シリーズ、 今度は『事件カルテ』です。 『推理カルテ』シリーズの続き、という訳ではなくて 話は鷹央先生…

365. ある閉ざされた雪の山荘で

東野圭吾・著 読了:2019年11月11日 ひとこと:東野作品を刊行順に読む。 密かに続いております(^^) 最近新しめの本が続いたので とても新鮮でした。 タイトルにある「閉ざされた山荘」が舞台。 ごく簡単に殺人が起きるので 序盤は怖かったけど いろいろな方…

364. 本と鍵の季節

米澤穂信・著 読了:2019年11月8日 ひとこと:古典部シリーズ、まだ読んでなくて。 これも何かシリーズに関連する話なのかなあと 思っていたら 全く単体で読めるものでした。 謎解きの数々が楽しかった。 初読み作家さんなので 新鮮な謎解きで、難解に感じま…

363. 東京會舘とわたし 上巻・旧館 下巻・新館

辻村深月・著 読了:上巻・2019年10月31日 下巻・2019年11月3日 ひとこと:上下巻並べるとシャンデリアになるんですね! この小説。 辻村さんの、また違った一面を見た気がしました。 すばらしいの一言に尽きます。 名前くらいしか知らなかった東京會舘が と…

362. 泣くな研修医

中山祐次郎・著 読了:2019年10月27日 ひとこと:研修医が主人公の話は 珍しいと思い、興味を持ちました。 作家さんは外科医とのこと。 現役医師が書いたものだけあって リアルな日常が伝わってきました。 文章も読みやすくて、時間があるなら 一日で読めた…

361. お騒がせロボット営業部!

辻堂ゆめ・著 読了:2019年10月24日 ひとこと:初めてリアルタイムで記録します。 ちょっと感激です(^^) 辻堂ゆめさんのこの作品も 今年出たものです。 ついこの間読んだ 『君の想い出をください、と天使は言った』とは 全然違うタイプの話でした。 ロボット…

360. 天久鷹央の推理カルテ5

知念実希人・著 読了:2019年10月20日 ひとこと:やっと! やっと追いつきました\(^o^)/ よくやった!感無量です。 カテゴリー修正が一部残ってるけど とにかく追いついた!! さて。 天久鷹央の推理カルテシリーズ最終巻です。 今回も楽しめました。 過去…

359. サクラ咲く

辻村深月・著 読了:2019年10月16日 ひとこと:約1か月ぶりの辻村さん。 今回も短編でしたが、 この3つ、どこかでリンクしています。 いつものお楽しみ(^^) でもかなり後半になってから気づいた 海野先生、わからなかったぁ。 でもそうなのね、 そうだったの…

358. 君の想い出をください、と天使は言った

辻堂ゆめ・著 読了:2019年10月15日 ひとこと:辻堂ゆめさんの新刊です。 略して、『きみてん』というらしいです(^^) 辻堂さん、最近たくさん出されてるので 目が離せません。 あまりにもすてきなラブストーリーでした。 読んだ後、しばらく放心状態~(´▽`)…

357. 仮面病棟

知念実希人・著 読了:2019年10月12日 ひとこと:映像化すると聞いて 急きょ、読みたくなりました。 本格的なサスペンス。 天久鷹央シリーズとは違う感じで 常にドキドキハラハラ。 展開がコロコロ変わり どんでん返しもあって なかなか楽しめました。 知念…

356. 鏡の花

道尾秀介・著 読了:2019年10月9日 ひとこと:『光媒の花』の姉妹作と言われているそうです。 身近な人の死に直面した人々の 気持ちや行動など 細やかなところまで描かれていました。 何気ない日常なのに 道尾さんの作品になると なんだか特別なことのように…

355. 天久鷹央の推理カルテ4

知念実希人・著 読了:2019年10月3日 ひとこと:このシリーズも だんだんと中身濃くなってきたように感じます。 今回もいろいろな事件が起きたけど、 今までで1番おもしろいと思いました。 巻が進むごとにそう感じます。 小鳥先生、なかなかかっこいいやん。…

354. 天使の耳

東野圭吾・著 読了:2019年9月28日 ひとこと:『交通警察の夜』の改題作とのこと。 そのタイトル通り、交通事故を題材にした短編集でした。 あおり運転の話もありました。 時代を程よく感じさせながらも 交通事故の怖さを伝えている話ばかり。 身近に起こり…

353. ノエル

道尾秀介・著 読了:2019年9月21日 ひとこと:ほぼ追いついてきた読書記録です。 以前書いた原稿のカテゴリー修正もしなくちゃ。 さて、久しぶりの道尾さんです。 これは不思議な作品でした。 ミステリー? ハートフルストーリー? 不思議だけど、でもとても…

352. 回廊亭殺人事件

東野圭吾・著 読了:2019年9月13日 ひとこと:やっぱりハズレのない東野作品です。 序盤から、ハラハラドキドキもの。 こういう「ばれたらどうしよう(>_<)」的要素を ずっと持ちながら 読まなければいけない状況は ホントに心臓に悪い! 読後感もなんだかひ…

351. 鍵のない夢を見る

辻村深月・著 読了:2019年9月11日 ひとこと:久しぶりに辻村作品を読んだ気がします。 直木賞受賞作とのこと。 短編、それぞれが重い内容。 そして、うまく言えないんだけど あとからじわーっとくる怖さのようなものがあって。。 1テンポ遅れてからくる恐…

350. 天久鷹央の推理カルテ3

知念実希人・著 読了:2019年9月8日 ひとこと:記録が追いついてきてうれしい! 天久シリーズも3作目。 登場人物にも親しみを持って接することが出来るから 始終和やかな気持ちで読み進められました。 今回は鷹央先生と小鳥先生がお別れになるかもしれない …

349. しょぼい喫茶店の本

池田達也・著 読了:2019年8月27日 ひとこと:以前『しょぼい起業で生きていく』を読んだときにこの喫茶店の存在が気になっていました。 こちらもなかなかおもしろかったです。 奥底に眠る野望?がメラメラ燃える一冊となりました(笑) しょぼい喫茶店の本p…

348. ノースライト

横山秀夫・著 読了:2019年8月24日 ひとこと:初読み作家さんです。 目録で紹介されている文章では 少しホラーの入った話なのかな、と 思っていましたが 全然思っていた内容とは違いました。 どちらかといえば、人間くさい話。 悲しい場面もあったけど、 そ…

347. ケーキ王子の名推理4

七月隆文・著 読了:2019年8月18日 ひとこと:シリーズ最新刊! 今回もあっという間によんでしまった。 ドキドキワクワクさせてくれたけど、 このドキドキ、シリーズ始まって以来だったかも(^^) お願いだからこれで終わらないでね。 蓮くんも登場して、豪華…