読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

208. 収納のベスト。

晋遊舎ムック 読了:2018年5月13日 ひとこと:ムック本を手にとるのは久しぶりかも。 図書館の返却本コーナーで目を引いて 借りてきたものです。 2015年のものなので、 さすがにもう知ってるよ、という内容も多かったけど 復習?の意味も込めて、とても役に…

207. 図書館のこれまでとこれから

大串夏身・著 読了:2018年5月13日 ひとこと:こちらも 司書資格の勉強の際に使用したものです。 図書館史のレポート作成に役立ちました。 21世紀の図書館がさらに進化するための提言集。 とあります。 うーん、がんばらなきゃ! 図書館のこれまでとこれから…

206. 笑う数学

日本お笑い数学協会・著 読了:2018年5月11日 ひとこと:げらげら笑う、とまではいかなかったけど にやりとしてしまうところはたくさんありました。 学生当時、こんな本があったら、 きっと数学が大好きになってただろうなぁ。 数学に限らず、 今は勉強の本…

205. 崩れる脳を抱きしめて

知念実希人・著 読了:2018年5月11日 ひとこと:初読み作家さんです。 とても読みやすかった。 医療ミステリーは、ドラマではよく見ていたけど 小説を手にしたのは初めてでした。 恋愛小説?と思いきや、 いきなりミステリーに変わり はたまたラストのどんで…

204. 青空と逃げる

辻村深月・著 読了:2018年5月7日 ひとこと:当時の新刊が続きます。 辻村深月さんを読むのは2作目です。 タイトルの通り、親子が逃げています(笑) 行く先々でいろいろな人々と出会い、 優しさに触れていく。 なのに突然の別れ・・・ ハッピーエンドだったか…

203. 魔力の胎動

東野圭吾・著 読了:2018年5月2日 ひとこと:ラプラスの魔女の前日譚とのこと。 短編集でしたが、つながってる? 相変わらず、円華は変わらないなあ(笑) このあとまたラプラスを読めば、 いろいろわかることがでてくるのかな。 魔力の胎動posted with ヨメレ…

202. シャドウ

道尾秀介・著 読了:2018年4月26日 ひとこと:道尾さんを読むのは2作目です。 前作もよかったですが、 この作品もよかった! 決して明るい内容ではないけれど、 最後はすっきりと納得できた。 私の周りでは人気の作品で 「道尾さんといえば、シャドウ」 と…

201. くちなし

彩瀬まる・著 読了:2018年4月21日 ひとこと:大好きな彩瀬まるさんです。 今回はいつにも増して不思議な作品でした。 どこか千早茜さんの世界観に似てる。 くちなしposted with ヨメレバ彩瀬 まる 文藝春秋 2017年10月26日 楽天ブックスAmazonKindle

200. コンビニ人間

村田沙耶香・著 読了:2018年4月16日 ひとこと:盛りあがるシーンもなく、 どんでん返しも謎解きもない。 コンビニバントをする主人公の日常を なぜ飽きることなくたどっていけたんだろう? 不思議。 でもそれがこの作品の魅力なんでしょうね。 また気になる…

199. 人生が変わる洗顔

米澤房昭・著 読了:2018年4月16日 ひとこと:モノやコト、すべてにおいて シンプルが好きです。 この本は まさにシンプルな 『米澤式健顔』について詳しく書かれています。 洗顔だけでいいそうですが、 長年「つけて」しまってる私は そのままでいる勇気が…

198. 葉桜の季節に君を想うということ

歌野晶午・著 読了:2018年4月15日 ひとこと:タイトルが綺麗で、 ずっと気になっていました。 読んでみたら、これがなかなか男臭いというか。。 タイトルとは全然違う感じがしました。 ラストのどんでん返しには 思わず、ずっこけました('◇')ゞ 葉桜の季節…

197. 季節はうつる、メリーゴーランドのように

岡崎琢磨・著 読了:2018年4月9日 ひとこと:少し前に読んだ 『春待ち雑貨店ぷらんたん』がよかったので、 同じ作者さんのものを手にとりました。 surrealyukako.hateblo.jp 正直、後味が悪かった。。。 この手の話、嫌いではないけど 『~ぷらんたん』を…

196. 1日たった5分、まっすぐ、ゆっくり歩くだけ! 腰の痛み、ひざの痛みが消える!

竹末弘実・著 読了:2018年4月6日 ひとこと:相変わらず、腰痛の本も読んでいます。 最近は膝の内側も痛かったりする。。 なるほど。 日頃バタバタしていて、 歩き方なんてまったく意識できていません。 これがいけないんですね。 5分でいいのに。 その昔、…

195. 魔球

東野圭吾・著 読了:2018年4月5日 ひとこと:東野作品を刊行順に読んでいます。 こちらは、90年前半、初期の作品です。 読後、どことなく「辛さ」が残りました。 時代背景が昔というだけで 思い浮かべる情景がセピア色になるのが不思議です。 そして、高校生…

194. “世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

新津春子・著 読了:2018年4月1日 ひとこと:掃除を「ついで」にやる! それが出来たら苦労しないのですが・・・ とても丁寧に書かれているのでありがたいけど これをすべて実行するのは難しいかも。。 “世界一”のカリスマ清掃員が教える掃除は「ついで」に…

193. ズボラさんのための片づけ大事典

吉川永里子・著 読了:2018年3月30日 ひとこと:相変わらず、片付けの本を模索中です。 わかりやすかったけど、 我が家に子どもコーナーとかはもう不要かな? ズボラさんのための片づけ大事典posted with ヨメレバ吉川永里子 エクスナレッジ 2012年09月 楽天…

192. いのち愛しむ、人生キッチン

桧山タミ・著 読了:2018年3月28日 ひとこと:92歳の現役料理家・タミ先生のみつけた幸福術という サブタイトルがあります。 幸福術! ホントにこの本にぴったりな言葉だと思いました。 便利な世の中ではありますが、 タミ先生のように、 やるべきことは丁寧…

191. 11文字の殺人

東野圭吾・著 読了:2018年3月27日 ひとこと:なかなかおもしろかったです。 スポーツクラブ、無人島、クルーザー バブル時代だなあ、と思わせる舞台背景でした。 初期の東野作品、結構好きです。 11文字の殺人posted with ヨメレバ東野圭吾 光文社 1990年12…

190. 春待ち雑貨店 ぷらんたん

岡崎琢磨・著 読了:2018年3月24日 ひとこと:手作りアクセサリーショップ「ぷらんたん」。 店主巴瑠と、その周りの人たちのお話です。 ちょっと謎解き要素のある、 ほんわかお仕事小説かと思ったら、 それだけでなく、 出てくる人たちがみんな悩みを抱えて…

189. 肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい

西山耕一郎・著 読了:2018年3月24日 ひとこと:とても話題になりましたね。 喉の老化なんて、今まで考えたことなかったけど 全ては筋肉の衰えと思ったら、納得。 そういえば、 せき込んだり、むせたりすることが増えてきたなぁ。 この本を読んでから、 ごっ…

188. 一生、美しく。 今からはじめる50の美習慣

芳村真理・著 読了:2018年3月20日 ひとこと:芳村真理さんといえば、 「夜のヒットスタジオ」を思い出す世代です。 いつまでもお綺麗ですね。 美容についていろいろ書かれてます。 印象に残ったのは、 肌より少し色の濃いファンデーションを使う、と 基礎化…

187. ツナグ

辻村深月・著 読了:2018年3月19日 ひとこと:辻村深月さんとの出会いとなった一冊です。 家族旅行の移動中に読める本を探していて、 急きょ借りることにしました。 これがよかった! 映像化になっていたころから気になってはいたけど、 もっと早くから読め…

186. 掃除の解剖図鑑

日本ハウスクリーニング協会・著 読了:2018年3月17日 ひとこと:おそうじの苦手な私にはしっくりきました。 解剖、というだけあって、 とても丁寧(^^) もともと「図鑑」という響き、好きなんですよね~ 意味もなくわくわくします♪ 変なの。 この本、とても…

185. 「つらい腰痛」は指1本でなくなります

坂戸孝志・著 読了:2018年3月17日 ひとこと:まだ続いている腰痛の悩み。 指一本でなくなるってどういうこと?ホントに? とっても興味がわいて、手にとりました。 何においても、根本は同じですね。 凝り固まっている筋肉を柔らかくすること。 指一本、と…

184. 図解 がまんできない! 皮膚のかゆみを解消する正しい知識とスキンケア

小林美咲・著 読了:2018年3月17日 ひとこと:季節の変わり目は何かとつらいことが出てきます。 通年アレルギー鼻炎を持っているのですが、 特に春先は「かゆみ」にも悩まされることがあります。 という訳で手に取った本なのですが、 とてもわかりやすくて、…

183. イラストでわかる心臓病

伊東春樹・著 読了:2018年3月17日 ひとこと:昨年2月に母が心臓の病で入院しました。 何の知識も持ってなくて、不安になり この本を読みました。 だからといって すべてわかったわけではありませんが、 術後、退院後の生活については とても手助けとなりま…

182. 収納家具いらずの片づけ図解百科

吉本とも子・著 日本ライフオーガナイザー協会・監修 読了:2018年3月10日 ひとこと:お片付け関係の本が続きます。 こちらは読んですぐに使えることは載ってなかったけど、 イラストがたくさんで楽しかったです。 頭にマイホームの夢を描きながら読みました…

181. 1週間で8割捨てる技術

筆子・著 読了:2018年3月10日 ひとこと:この頃は、現実に目を向けていたのかな? 「家をすっきりしたい!」意欲満々ですね(^^; 「捨てる」ってなかなかできないから 時々こういう本に背中を押してもらうといいかも。 でも私はミニマリストにはなれないから…

180. ケーキ王子の名推理2

七月隆文・著 読了:2018年3月7日 ひとこと:久しぶりの小説です。 ケーキ王子第2作! こちらも前回同様、さらっと楽しく読めました。 登場人物に愛着がわくと、続編が待ち遠しくなります。 実は今手元に第3作が!! まだ読んでませんが、楽しみです(^^)/ そ…

179. マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵・著 読了:2018年3月3日 ひとこと:コンマリさんは有名ですが、 今まで著作本を読んだことがありませんでした。 こちらはまんがなので読みやすかったです。 書いてあることすべてをうのみにするわけでなく、 いろんな片付け本を読んで 自分の生活…