読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2019-04-27から1日間の記事一覧

208. 収納のベスト。

晋遊舎ムック 読了:2018年5月13日 ひとこと:ムック本を手にとるのは久しぶりかも。 図書館の返却本コーナーで目を引いて 借りてきたものです。 2015年のものなので、 さすがにもう知ってるよ、という内容も多かったけど 復習?の意味も込めて、とても役に…

207. 図書館のこれまでとこれから

大串夏身・著 読了:2018年5月13日 ひとこと:こちらも 司書資格の勉強の際に使用したものです。 図書館史のレポート作成に役立ちました。 21世紀の図書館がさらに進化するための提言集。 とあります。 うーん、がんばらなきゃ! 図書館のこれまでとこれから…

206. 笑う数学

日本お笑い数学協会・著 読了:2018年5月11日 ひとこと:げらげら笑う、とまではいかなかったけど にやりとしてしまうところはたくさんありました。 学生当時、こんな本があったら、 きっと数学が大好きになってただろうなぁ。 数学に限らず、 今は勉強の本…

205. 崩れる脳を抱きしめて

知念実希人・著 読了:2018年5月11日 ひとこと:初読み作家さんです。 とても読みやすかった。 医療ミステリーは、ドラマではよく見ていたけど 小説を手にしたのは初めてでした。 恋愛小説?と思いきや、 いきなりミステリーに変わり はたまたラストのどんで…

204. 青空と逃げる

辻村深月・著 読了:2018年5月7日 ひとこと:当時の新刊が続きます。 辻村深月さんを読むのは2作目です。 タイトルの通り、親子が逃げています(笑) 行く先々でいろいろな人々と出会い、 優しさに触れていく。 なのに突然の別れ・・・ ハッピーエンドだったか…

203. 魔力の胎動

東野圭吾・著 読了:2018年5月2日 ひとこと:ラプラスの魔女の前日譚とのこと。 短編集でしたが、つながってる? 相変わらず、円華は変わらないなあ(笑) このあとまたラプラスを読めば、 いろいろわかることがでてくるのかな。 魔力の胎動posted with ヨメレ…

202. シャドウ

道尾秀介・著 読了:2018年4月26日 ひとこと:道尾さんを読むのは2作目です。 前作もよかったですが、 この作品もよかった! 決して明るい内容ではないけれど、 最後はすっきりと納得できた。 私の周りでは人気の作品で 「道尾さんといえば、シャドウ」 と…