読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

350. 天久鷹央の推理カルテ3

知念実希人・著 読了:2019年9月8日 ひとこと:記録が追いついてきてうれしい! 天久シリーズも3作目。 登場人物にも親しみを持って接することが出来るから 始終和やかな気持ちで読み進められました。 今回は鷹央先生と小鳥先生がお別れになるかもしれない …

349. しょぼい喫茶店の本

池田達也・著 読了:2019年8月27日 ひとこと:以前『しょぼい起業で生きていく』を読んだときにこの喫茶店の存在が気になっていました。 こちらもなかなかおもしろかったです。 奥底に眠る野望?がメラメラ燃える一冊となりました(笑) しょぼい喫茶店の本p…

348. ノースライト

横山秀夫・著 読了:2019年8月24日 ひとこと:初読み作家さんです。 目録で紹介されている文章では 少しホラーの入った話なのかな、と 思っていましたが 全然思っていた内容とは違いました。 どちらかといえば、人間くさい話。 悲しい場面もあったけど、 そ…

347. ケーキ王子の名推理4

七月隆文・著 読了:2019年8月18日 ひとこと:シリーズ最新刊! 今回もあっという間によんでしまった。 ドキドキワクワクさせてくれたけど、 このドキドキ、シリーズ始まって以来だったかも(^^) お願いだからこれで終わらないでね。 蓮くんも登場して、豪華…

346. 今、死ぬ夢を見ましたか

辻堂ゆめ・著 読了:2019年8月13日 ひとこと:辻堂ゆめさんの新刊。 どうやっても運命は変えられないのか。 ラストの2行の意味がわからなくて、 何度も読み返しました。 いろんな謎に気づかず。。。 だから、気づいた時はびっくりしたけど、 なんかほっとし…

345. いるいないみらい

窪美澄・著 読了:2019年8月11日 ひとこと:窪美澄さんの新刊です。 子どもを持つのか、持たないのか。 うーん。 私は深く考えずにお母さんになったけど、 こんな風にしっかり考えていたら 子どもを持たない選択もあったかもしれないし 全く違った人生になっ…

344. 天久鷹央の推理カルテ2

知念実希人・著 読了:2019年8月9日 ひとこと:シリーズ2作目ともなると 登場人物に親しみがわいてきます。 前より楽しく読めた気がします。 今回も 鷹央センセイと小鳥先生の名コンビが大活躍。 むずかしい病名とか化学物質とか出てきて 少し賢くなった気…

343. しょぼい起業で生きていく

えらいてんちょう・著 読了:2019年8月1日 ひとこと:記録移動もだんだん追いついてきました! 「しょぼい」というタイトルがついたこの本は、 よくある起業の本とは ひと味もふた味も違う、 ホントにしょぼい起業の本でした(^^) でもそのしょぼさがたまらな…

342. 光

道尾秀介・著 読了:2019年7月31日 ひとこと:道尾さんの作品の中では穏やか?な 感じを受けた。 どんでん返しがあるわけでもない。 でも、人の情とか愛をすごく感じた。 これこそ人間くさい話。 私はこういうタイプの話も大好き。 りーは悦子とどうなったの…

341. ある男

平野敬一郎・著 読了:2019年7月29日 ひとこと:不思議な話だった。 谷口さんが最後に幸せを掴んだことに感動。 「ある男」って 語り手の城戸弁護士のことも指しているのかもしれない。 読後すぐにそう感じた。 ある男posted with ヨメレバ平野 啓一郎 文藝…

340. うちの執事が言うことには3

高里椎奈・著 読了:2019年7月22日 ひとこと:花頴くん、だんだんしっかりしてきたね(^^) 相変わらず 映画のエピソードがところどころ出てくるから楽しい。 読破はしたいので、少しずつ読んでいきます! うちの執事が言うことには(3)posted with ヨメレバ…

339. 変身

東野圭吾・著 読了:2019年7月11日 ひとこと:久しぶりの東野さんです。 そして、久しぶりにずっしりと読みごたえのある 重い内容の作品を読んだ気がします。 自分が自分でなくなっていくなんて・・・ 誰一人信じられなかったけど、 1人だけ真実の愛を与え続…

338. 複業の教科書

西村創一朗・著 読了:2019年7月6日 ひとこと:副業じゃなくて、複業です。 「人生もお金もひとつの会社にゆだねている人に 取り返しがつかなくなる前に読んでほしい」 という副題がついています。 なんとざっくり斬った文章! 読んでいて潔くて気持ちよかっ…

337. うちの執事が言うことには2

高里椎奈・著 読了:2019年7月3日 ひとこと:1巻よりはスラスラと読めました。 私は登場人物に慣れて来たら、 読むのが早くなる傾向があるようです。 今回は映画に出てくるシーンはなかったけど 映画のストーリーに続く『カギ』のようなものが 頭をかすめま…

336. 天久鷹央の推理カルテ

知念実希人・著 読了:2019年7月1日 ひとこと:知念実希人さんのシリーズもの初挑戦です。 うちの図書館では 児童書コーナーに置いてあるシリーズです。 医療系ミステリー、割と好きで ときどき無性に読みたくなります。 天久鷹央の推理カルテposted with ヨ…

335. うちの執事が言うことには

高里椎奈・著 読了:2019年6月24日 ひとこと:最近、キンプリが好きです(^^) この映画も観ました。 その影響で読みたくなったというわけです。 花頴のキャラは原作もそのままだった気がします。 でもキサラギも赤目も原作とは少し違った。 小説の方が激しい…

334. おれは非常勤

東野圭吾・著 読了:2019年6月17日 ひとこと:東野圭吾作品を刊行順に読む、 密かに続いていますよ(笑) まずは、東野さんと道尾さんと辻村さん。 この3人の作品を全部読む! と思っていたのですが、 ここへきて知念実希人さんも浮上してきています(^^) さ…

333. まつらひ

村山由佳・著 読了:2019年6月10日 ひとこと:なんだか色っぽいタイトル(^^) 祭のシーンに男っぽさが増して いい意味で非常にいやらしい。 村山由佳さんといえば、 濃厚な恋愛小説のイメージが強いけど 実際は奥が深くて 人間的にもいろいろ考えさせられるも…

332. さざなみのよる

木皿泉・著 読了:2019年6月7日 ひとこと:初めて読む作家さんです。 この作品は前にドラマをしていたらしいですね。 今まで読んだことのないタイプ。 だから楽しかった。 あたたかいのか、冷たいのかわからない。 でもやっぱり温かいのかな? ナスミちゃん…

331. 島はぼくらと

辻村深月・著 読了:2019年6月2日 ひとこと:辻村深月作品、2連続です。 実は並行して読んでいました。 こちらは刊行順で読んでるもので 文庫本なので、持ち歩き読みに、 「傲慢と善良」は単行本なので おうち読み専用としてました。 実はよく並行読みしてい…

330. 傲慢と善良

辻村深月・著 読了:2019年5月29日 ひとこと:読書記録の移動もだいぶ追いついてきましたが、 ここへ来て なんやかんや忙しくて なかなかパソコンに向かえない日々が続いておりました。。 9月からは少し落ち着いてほしいなあ。 さて。 このお話、初めはなん…