読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

417. 流浪の月

凪良ゆう・著 読了:2020年7月11日 ひとこと:今年の本屋大賞受賞作品ですね。 初読み作家さんです。 私は読みやすかった。 ストーリーも、更紗も文も、すべてが無色透明。 とても繊細で、でも熱くて。 こういう関係もあるのだと思った。 更紗のお母さんの破…

416. 透明カメレオン

道尾秀介・著 読了:2020年7月8日 ひとこと:先に読んだ娘が この作品は今までの道尾作品が ミックスしたみたいだと言ってましたが まさにその通り。 思いついただけでも 「カラスの親指」「片眼の猿」「カササギたちの四季」 「笑うハーレキン」・・・。 正…

415. 希望の糸

東野圭吾・著 読了:2020年6月30日 ひとこと:やっと読めました! 加賀さんが登場したときは感無量。 大好きだったシリーズとリンクしていることが うれしくて、どんどん読み進めました。 でも、内容は重かった。 いろいろ考えさせられました。 そして、タイ…

414. まだ温かい鍋を抱いておやすみ

彩瀬まる・著 読了:2020年6月25日 ひとこと:久しぶりの更新です。 卒業まで追い込みで、このところ毎日勉強しています。こんなに勉強しているのは、人生初かも??? さて。 彩瀬まるさんの新刊は、「食」にからんだ短編集でした。 ファンタジーのような話…