読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

253. 石けんだけで肌はきれいになる

井出順子・著 読了:2018年10月29日 ひとこと:固形石けん、好きです。 その昔は自分で作っていたこともあったのですが、 最近は余裕がなくてなかなか・・・。 ただ、この本の石けんはおしゃれ過ぎ(笑) インスタ映えしそうなものばかりでした。 個人的には、…

252. FXで負けないたったひとつの資産運用 ループイフダン入門と実践

小手川征也・著 読了:2018年10月29日 ひとこと:一般書が続きます。 時々小説から離れる時期があるみたいです。 「ループイフダン」って何?と思ったことがきっかけで 手にとりました。 わかりやすかったですが、鵜呑みには出来ないかな。 FXで負けないたっ…

251. 必要なのはコスメではなくテクニック

長井かおり・著 読了:2018年10月26日 ひとこと:昔から、目の下のクマ、くすみに悩んでいる私。 顔色がいいと言われたことがなくて。 長井かおりさんの本、読みたかった! ずっと気になっていました。 覚えられたら 一生もので使えるテクニックが満載です。…

250. ソロモンの犬

道尾秀介・著 読了:2018年10月22日 ひとこと:今回はいつもよりスッキリと読める作品でした。 犬好きには、楽しめるかも。 ソロモンの犬posted with ヨメレバ道尾 秀介 文藝春秋 2010年03月10日 楽天ブックスAmazonKindle

249.  名前探しの放課後 上下巻

辻村深月・著 読了:上巻 2018年10月19日 下巻 2018年10月26日 ひとこと:うーん、おもしろかった。 どっぷり辻村ワールドにはまっています。。 こちらの作品は、楽しく読める順に従ったのですが、 まさにこの順番で読んでよかったと思える作品でした。 私は…

248. かがみの孤城

辻村深月・著 読了:2018年10月17日 ひとこと:やっと読めました! 文句なしに楽しめました。 夜更かし必須! これは「楽しく読める順」とは別に読みました。 今までの辻村作品にはあまりないタイプなのでは? ファンタジー要素もありましたね。 幼少の頃、…

247. プロに教わるシンプル掃除術

ミニメイドサービス・監修 読了:2018年10月16日 ひとこと:久しぶりにお掃除の本です。 まだまだ密かに探しています。 この本、なかなかよかった。 書いてある道具も少ないし、シンプル。 これならちゃんと出来るかな。 お家にストックしておく「お掃除本」…

246. あなたのいない記憶

辻堂ゆめ・著 読了:2018年10月12日 ひとこと:辻堂ゆめさんも気になる作家さんです。 今回は「虚偽記憶」のお話でした。 自分の記憶もこんな風にすり替わってるのかも、なんて 違う意味でもヒンヤリ怖かった。 恋愛要素に関しては、じれったくて、切なくて…

245. いなくなれ、群青

河野裕・著 読了:2018年10月8日 ひとこと:ずっと気になっていて、やっと手に取りました。これはミステリー?ファンタジー? よくわからないまま、読了。 うーん、ちょっと期待しすぎたかな・・・ 続編がまだ何冊かあるはずなんですが、 結局読んでいません…

244. ぼくのメジャースプーン

辻村深月・著 読了:2018年10月4日 ひとこと:相変わらず辻村作品も読んでいます。 東野作品と道尾作品は刊行順にしてるけど、 辻村作品は「楽しく読める順」です(^^) このお話、その時にいた図書館では なぜか児童書コーナーにありました。 出てくるのは確…

243. 鳥人計画

東野圭吾・著 読了:2018年9月29日 ひとこと:東野作品刊行順読破、着々と進めております。 タイトルからだと 空を飛ぶ話?SF?を想像しました。 読んでみたら、スキージャンプを舞台にしたミステリー。 なるほど、そういう意味での鳥人ね。 納得です。 ジ…

242. 正しい女たち

千早茜・著 読了:2018年9月23日 ひとこと:短編集。 ホントに正しいの?とも思うけど、 こういう正しさの基準って人それぞれだと思う。 正しい女たちposted with ヨメレバ千早 茜 文藝春秋 2018年06月11日 楽天ブックスAmazonKindle

241. 恋する寄生虫

三秋縋・著 読了:2018年9月19日 ひとこと:三秋さんの作品はほとんど読んだつもりだったけど この『恋する寄生虫』だけ残っていました。 風変わりなタイトル、 まさかホントに出てくるわけないよね? と思っていたら、ホントに出てきた! 寄生虫! そしてほ…

240.  ののはな通信

三浦しをん・著 読了:2018年9月14日 ひとこと:主人公である ののとはなの手紙のやりとりだけで進んでいく小説です。 女性同士の恋愛が理解出来ず、 そのせいか、 初めはなかなか読み進められなかったけど 読んだ後は、「読んでよかった」と思える作品でし…

239. 君の話

三秋縋・著 読了:2018年9月9日 ひとこと:三秋縋さんの当時最新刊。 「義憶」が存在する世界の話。 「義憶」とは 「人体にありもしない記憶を植え付けることができる世界」 ということらしいです。 だんだん 何が現実で何が義憶なのか、 わからなくなってし…

238. 不在

彩瀬まる・著 読了:2018年9月4日 ひとこと:彩瀬まるさんの当時の最新作です。 後味悪かった。 なのに不思議と印象に残る作品でした。 不在posted with ヨメレバ彩瀬 まる KADOKAWA 2018年06月29日 楽天ブックスAmazonKindle

237. 子供たちは夜と遊ぶ 上下巻

辻村深月・著 読了:上巻:2018年9月4日 下巻:2018年9月24日 ひとこと:タイトルから子供たちが主人公の青春もの? と思っていたら大間違いでした。 しょっぱなから、グロくて驚いた。 そういう意味の「子供」ね、と納得した。 ひどいことしているのに、心…

236. 黒い結婚 白い結婚

中島京子他・著 読了:2018年8月31日 ひとこと:久しぶりにアンソロジーを手にとりました。 前から気になっていたこの本、 もちろん窪美澄さんの名前があったからです。(^^) ちょっと切ないお話でした。。 その他の作品も バラエティーに富んでいてなかなか…

235. 僕と彼女の左手

辻堂ゆめ・著 読了:2018年8月27日 ひとこと:ひそかに気になっていた作家さんです。 恋愛ミステリーということですが、 私の中では恋愛小説になっています。 お互いが出会ったことで、 前向きになれる・・・いいですね。 僕と彼女の左手posted with ヨメレ…

234. 宮廷神官物語 二

榎田ユウリ・著 読了:2018年8月25日 ひとこと:まとめて2冊借りていたので、 引き続き、アジアンファンタジーの世界へ。 だんだん、主人公を始めとした登場人物に 親近感がわいてきたけど、 結局この後、三巻以降は読んでいません。 以前『ビブリア古書堂…

233. 宮廷神官物語 一

榎田ユウリ・著 読了:2018年8月25日 ひとこと:「おもしろいよ」と職場の人が貸してくれました。 このジャンルはふだん読まないので新鮮でした。 でも、序盤なかなか進まず、 読むのに結構な日数を要してしまいました どうやら今の私は どんでん返しや謎解…

232. 僕が愛したすべての君へ

乙野四方字・著 読了:2018年8月9日 ひとこと:『君を愛したひとりの僕へ』に引き続いて読了。 うーん、という気持ちと、やっぱりね、という気持ちが交錯。 もしかしたら、 この2つの作品、続けて読むより 片方は、少し時間を置いて 記憶がすこーし薄らいで…

231. 君を愛したひとりの僕へ

乙野四方字・著 読了:2018年8月6日 ひとこと:『僕が愛したすべての君へ』と どちらから読むか悩みましたが 調べたら、『君を・・・』からの方がおすすめという 意見が多かったので、ここは従順に(^^) 並行世界のお話。 これはSF?でも重きは恋愛小説にな…

230. 凍りのくじら

辻村深月・著 読了:2018年8月2日 ひとこと:初めの方は、なかなか読み進められず・・・。 読む順番で選んだけれど、 もう少し辻村作品を知ってからの方がよかったかもしれません。 あくまでも、私の見解ですが。 約一年後の今、まだ全てを読んだ訳ではない…

229. ラットマン

道尾秀介・著 読了:2018年7月26日 ひとこと:毎度同じことを言ってる気がしますが、 道尾作品、大好きです! どこにどんでん返しがあるんだろう?』と思いながら 自分ではじっくり注意深く読んでるつもりなんだけど 結局だまされてる(笑) ラットマンposted …

228. 独立するならどっち!? 個人事業と株式会社のメリット・デメリットがぜんぶわかる本

関根俊輔・著 読了:2018年7月26日 ひとこと:思うところあって、手にとりました。 明確に、しっかり書かれていてわかりやすかったです。 個人事業と株式会社のメリット・デメリットがぜんぶわかる本改訂版posted with ヨメレバ関根俊輔 新星出版社 2015年08…

227. 十字屋敷のピエロ

東野圭吾・著 読了:2018年7月22日 ひとこと:東野さんにしては珍しく読みにくい? と思っていたら、後半からグングン面白くなって。 加速度ついて、いっきに読了。 東野作品、初期のものはちょっとね・・・ と言われることがあるのですが 私は好きです。 十…

226. 青くて痛くて脆い

住野よる・著 読了:2018年7月18日 ひとこと:うーーん、いろいろと考えさせられました。 たぶん、読んだすぐあとの今より しばらくしてからの方がの 思うことが増える気がする・・・・・ と、当時の感想が残っています。 青くて痛くて脆いposted with ヨメ…

225. ファーストラヴ

島本理生・著 読了:2018年7月10日 ひとこと:大好きな島本さん。 直木賞受賞作品でもあります。 受賞前の感想が残っていました(^^) むずかしい題材。 直木賞候補になっていると聞いて、少し納得。 ヒューマンサスペンス?なんていうのかな? そんな感じ。 …

224. 君の名前で僕を呼んで

アンドレ・アシマン・著 読了:2018年6月30日 ひとこと:映画を観に行って、ぜひ原作が読みたいと思った。 終わり方が違うと聞いたから。 映画のラスト、あまりに悲しかった。 エリオがあまりに切なくて。。 オリヴァーずるい! 珍しく気持ちを引きずってし…