読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

391. 優しい死神の飼い方

知念実希人・著 読了:2020年2月22日 ひとこと:この作品、ずっと読みたいと思っていました。 死神ふんする犬のレオがかわいい(^^) たぶん天然? そして菜穂ちゃんも天然なんですよね。 2人?の会話がなかなか楽しい。 さらに 犬目線の文章も楽しくて ついつ…

390. 池上彰のはじめてのお金の教科書

池上彰・著 読了:2020年2月18日 ひとこと:またまた児童書です(^^) これもとてもわかりやすい! 子どもの時にこんな本が読みたかった!! 同じジャンルの基本的なものを読んでるわけですから 何度も同じことが出てくるのですが それがまたいいのです。 最近…

389. しのぶセンセにさよなら

東野圭吾・著 読了:2020年2月15日 ひとこと:『浪花少年探偵団2』の改題、文庫化作品。 つまり『浪花少年探偵団』の続編です。 久しぶりのしのぶセンセと子供たち、懐かしかった! でもこのシリーズはこれで終わりとのこと。 あとがきで述べてらっしゃるの…

388. ドラえもん社会ワールド 経済がよくわかる

藤子・F・不二雄・著 読了:2020年2月11日 ひとこと:最近、娘に触発されて 「経済」「お金」についてちゃんと知りたくなりました。 そこで、いきなりの児童書です! しばらく小説オンリーでしたが、 時々、こんな感じで読んでいこうかと思っています。 気…

387. いけない

道尾秀介・著 読了:2020年2月10日 ひとこと:道尾さんの最新作は 『体験型ミステリー』とのこと。 最近、謎解きゲームに目覚めた私には 何て魅力的な小説! でも。 文章からの謎解きは難しい。 正直、ほとんどさっぱりわからなくて、 謎解きゲームでいう『…

386. 平場の月

朝倉かすみ・著 読了:2020年2月5日 ひとこと:実はもう一度読み返しています。 青砥が、須藤が放った言葉の数々を 確認したくて。 読んだ後は、少し泣きました。 そして、今も思い出すと泣けてくる。 辛い。 切ない。 どうしてもっと甘えられなかったんだろ…

385. 火焔の凶器 ~天久鷹央の事件カルテ

知念実希人・著 読了:2020年2月3日 ひとこと:天久鷹央の事件カルテシリーズも 4冊目となりました。 今回は、ずっと『火』が絡むストーリーでした。 小鳥先生が疑われるシーンもあって、ハラハラ。 いつもより 鷹央先生との絆を感じる場面が多かった気がし…

384. 分身

東野圭吾・著 読了:2020年1月28日 ひとこと:東野作品刊行順。 最近読んでる東野作品はどれもすごいと思う。 今回もまんまと『東野マジック』にかかりました(笑)表紙も意味深。よくできてる! でも こんなことってホントにあり得るのだろうか? 実際にあ…

383. 笑うハーレキン

道尾秀介・著 読了:2020年1月24日 ひとこと:ホームレスのシェアハウスって(笑) 楽しそうだけど、みんなどこか切なさを抱えていて。 道尾さんらしい作品だと感じた。 何度も話してるけど こういう人間くさい話、好きです。 笑うハーレキンposted with ヨ…

382. さんかく

千早茜・著 読了:2020年1月21日 ひとこと:読後に感じたことを すぐ書きたいのに そんな簡単なことがなかなかできずにいます。 いちおうすぐにスマホにメモはしているけれど。 さて、千早茜作品です。 うーん。 読んだ後、納得いかない気持ちが。。 胃袋を…