読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

362. 泣くな研修医

中山祐次郎・著 読了:2019年10月27日 ひとこと:研修医が主人公の話は 珍しいと思い、興味を持ちました。 作家さんは外科医とのこと。 現役医師が書いたものだけあって リアルな日常が伝わってきました。 文章も読みやすくて、時間があるなら 一日で読めた…

361. お騒がせロボット営業部!

辻堂ゆめ・著 読了:2019年10月24日 ひとこと:初めてリアルタイムで記録します。 ちょっと感激です(^^) 辻堂ゆめさんのこの作品も 今年出たものです。 ついこの間読んだ 『君の想い出をください、と天使は言った』とは 全然違うタイプの話でした。 ロボット…

360. 天久鷹央の推理カルテ5

知念実希人・著 読了:2019年10月20日 ひとこと:やっと! やっと追いつきました\(^o^)/ よくやった!感無量です。 カテゴリー修正が一部残ってるけど とにかく追いついた!! さて。 天久鷹央の推理カルテシリーズ最終巻です。 今回も楽しめました。 過去…

359. サクラ咲く

辻村深月・著 読了:2019年10月16日 ひとこと:約1か月ぶりの辻村さん。 今回も短編でしたが、 この3つ、どこかでリンクしています。 いつものお楽しみ(^^) でもかなり後半になってから気づいた 海野先生、わからなかったぁ。 でもそうなのね、 そうだったの…

358. 君の想い出をください、と天使は言った

辻堂ゆめ・著 読了:2019年10月15日 ひとこと:辻堂ゆめさんの新刊です。 略して、『きみてん』というらしいです(^^) 辻堂さん、最近たくさん出されてるので 目が離せません。 あまりにもすてきなラブストーリーでした。 読んだ後、しばらく放心状態~(´▽`)…

357. 仮面病棟

知念実希人・著 読了:2019年10月12日 ひとこと:映像化すると聞いて 急きょ、読みたくなりました。 本格的なサスペンス。 天久鷹央シリーズとは違う感じで 常にドキドキハラハラ。 展開がコロコロ変わり どんでん返しもあって なかなか楽しめました。 知念…

356. 鏡の花

道尾秀介・著 読了:2019年10月9日 ひとこと:『光媒の花』の姉妹作と言われているそうです。 身近な人の死に直面した人々の 気持ちや行動など 細やかなところまで描かれていました。 何気ない日常なのに 道尾さんの作品になると なんだか特別なことのように…

355. 天久鷹央の推理カルテ4

知念実希人・著 読了:2019年10月3日 ひとこと:このシリーズも だんだんと中身濃くなってきたように感じます。 今回もいろいろな事件が起きたけど、 今までで1番おもしろいと思いました。 巻が進むごとにそう感じます。 小鳥先生、なかなかかっこいいやん。…

354. 天使の耳

東野圭吾・著 読了:2019年9月28日 ひとこと:『交通警察の夜』の改題作とのこと。 そのタイトル通り、交通事故を題材にした短編集でした。 あおり運転の話もありました。 時代を程よく感じさせながらも 交通事故の怖さを伝えている話ばかり。 身近に起こり…

353. ノエル

道尾秀介・著 読了:2019年9月21日 ひとこと:ほぼ追いついてきた読書記録です。 以前書いた原稿のカテゴリー修正もしなくちゃ。 さて、久しぶりの道尾さんです。 これは不思議な作品でした。 ミステリー? ハートフルストーリー? 不思議だけど、でもとても…

352. 回廊亭殺人事件

東野圭吾・著 読了:2019年9月13日 ひとこと:やっぱりハズレのない東野作品です。 序盤から、ハラハラドキドキもの。 こういう「ばれたらどうしよう(>_<)」的要素を ずっと持ちながら 読まなければいけない状況は ホントに心臓に悪い! 読後感もなんだかひ…

351. 鍵のない夢を見る

辻村深月・著 読了:2019年9月11日 ひとこと:久しぶりに辻村作品を読んだ気がします。 直木賞受賞作とのこと。 短編、それぞれが重い内容。 そして、うまく言えないんだけど あとからじわーっとくる怖さのようなものがあって。。 1テンポ遅れてからくる恐…