読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

442. 超・殺人事件

東野圭吾・著 読了:2020年12月25日 ひとこと:先日読んだ『名探偵の掟』と似たタイプ? でもこちらの方が読みやすかった気がします。 くだらないんだけど いろいろ考えさせられる話の数々。 私的には『超予告小説殺人事件』が一番面白かったです。 『超理系…

441. 落日

湊かなえ・著 読了:2020年12月20日 ひとこと:先日読んだ『カケラ』は なかなか重くて、読むのに時間がかかりました。 この作品は、話の展開がゆっくりでしたが 半分を過ぎると 不思議不思議、どんどん読めるようになりました! 読後は 湊かなえらしからぬ…

440. 家族シアター

辻村深月・著 読了:2020年12月11日 ひとこと:またお久しぶりになってしまいました。 来年は読後すぐに書けるようにしたいです。 せめてメモでもいいから残そうと思います。 だって、読後に感じたことって 夢と同じで、どんどん忘れてしまうーー。 これって…

439. 名探偵の掟

東野圭吾・著 読了:2020年12月2日 ひとこと:東野作品刊行順です。 今までにないタイプの小説でした。 こういう角度から入る話もおもしろいとは思うけど、 結局は読み終わるのに かなり時間がかかってしまいました。 きっと 現実世界に戻される場面が たび…

438. 悪女の品格

辻堂ゆめ・著 読了:2020年11月19日 ひとこと:辻堂ゆめ作品の既刊で 気になりながらも読めてなかったものです。 何でこの本だけ手に取ってなかったんでしょうね。 正直、想像していた話と全然違ってました。 ここまで性格の悪い主人公ってどうよ(笑) ほんと…

437. ライオンのおやつ

小川糸・著 読了:2020年11月12日 ひとこと:初読み作家さんです。 昨年の本屋大賞ノミネート作品、ということで 読んでみようと思いました。 正直言って、始めの方は進まなかった。。 内容が暗くて。 でも後半からは進んだ進んだ~進みました。 お父さんが…

436. 神話の密室 ~天久鷹央の事件カルテ

知念実希人・著 読了:2020年11月4日 ひとこと:おなじみの天久シリーズ、新刊です! 今回も楽しいひととき、あっという間でした。 鷹央ファミリー?に会うとなんだかほっとします。 今回は 小鳥先生が診断をくだすシーンも。 鷹央先生の意外な一面に、ちょ…

435.  雲を紡ぐ

伊吹有喜・著 読了:2020年10月26日 ひとこと:伊吹有喜さんを読むのは2冊目です。 美緒が岩手のおじいちゃんを訪ねていったことは 何かしら運命だったんだなあ。 生きていく場所を見つけられてよかったね。 ミステリーと違って、こういうタイプの話は 読み…

434. 相性

三浦友和・著 読了:2020年10月18日 ひとこと:前から気になっていた本です。 友和さん、素敵な歳の取り方をされてるなあ、と 日々感じていました。 素晴らしく相性の合う女性と出会い結婚できた、と さらっと言うところがかっこいい! 随所に百恵ちゃんのこ…

433. 森があふれる

彩瀬まる・著 読了:2020年10月16日 ひとこと:彩瀬まる作品は 今まで新刊が出るとすぐ読んでいました。 でも、この『森があふれる』は 今まで読むのをためらってしまってた。。 何気なく見た紹介文で この世界観に入る自信をなくしていたからです。 でも、…

432. サーモン・キャッチャー

道尾秀介・著 読了:2020年10月13日 ひとこと:こちらは、道尾作品刊行順です。 こちらはかなり終盤に近づいてきました(^^) この作品、実にくだらない(笑) ↑↑↑ 私流の誉め言葉 ヒツギム語を途中まで実在する言語だと信じていました。 ルビを見て、へぇー、な…

431. 天空の蜂

東野圭吾・著 読了:2020年10月4日 ひとこと:東野作品刊行順。 今回は不思議と進む具合が遅く、 なかなか東野マジックがかかりませんでした。 何しろ約600ページ! 原発やヘリの専門用語や解説場面は難しくて 読むのにかなりな時間が・・・。 でも、相関…

430. 人形たちの白昼夢

千早茜・著 読了:2020年9月16日 ひとこと:久しぶりに「こちら側」の千早作品を 読んだ気がします。 幻想的で不思議な世界。 中でも「モンデンキント」は泣けました。 人形たちの白昼夢posted with ヨメレバ千早茜 PHP研究所 2017年08月18日頃 楽天ブックス…

429. 夏物語

川上未映子・著 読了:2020年9月14日 ひとこと:私事ですが、、、 このたび、無事卒業できることとなりました! そして念願の司書資格もゲット(^^) ほっとしたと共に、最近になって じわじわと達成感が。。 \(^o^)/やったぁ!!! というわけで、記録の更…

428. 乳と卵

川上未映子・著 読了:2020年9月6日 ひとこと:本屋大賞にノミネートされていた『夏物語』がこの作品の続編と聞いて、先に読むことにしました。 正直、個性的な文章にびっくりしました。 一文がだらだらと続くから、 最初は読みにくいなあ、と思ってたけど …

427. カケラ

湊かなえ・著 読了:2020年9月5日 ひとこと:この作品、気になっていて 久しぶりに湊かなえ作品を手にとりました。 ・・・重くて進まない。 『クスノキの番人』の後に読んだから より重く感じたのかな? でもなぜか読むのをやめたくはなくて。 そんな変な…

426. クスノキの番人

東野圭吾・著 読了:2020年9月2日 ひとこと:読後、ほんわか。 いいお話でした。 東野作品で殺人が起きなかった!(笑) 玲斗と千舟の不思議な関係に どんどん引き込まれていきました。 2人のこれからが気になります。 クスノキの番人posted with ヨメレバ…

425. スタフstaph

道尾秀介・著 読了:2020年8月23日 ひとこと:こちらは道尾秀介作品刊行順読み(笑) 辻村深月作品と並んで、こちらはもう終盤に近付いてます。 今回もたくさんの人が登場! いろんな引き出しがあいて、 この先どうなるのかと思うけど そこは道尾作品、最後に…

424. 怪笑小説

東野圭吾・著 読了:2020年8月17日 ひとこと:東野圭吾作品刊行順読み、密かに続いてます。 『○○小説』シリーズ、以前から気になっていましたが 読んで納得! 東野作品にはこんなジャンルもあるんだと感動しました。 最初の『鬱憤電車』から いきなり笑わせ…

423. ケーキ王子の名推理5

七月隆文・著 読了:2020年8月9日 ひとこと:待ちに待った第5巻! 未羽ちゃんと最上くんに再会できてうれしかった。 これからは恋人編になるのね。 でも変わらないところがシャイな最上くん。 もう少し続きます、とあったけど ずっとは続かないのかな。 なん…

422. さいはての家

彩瀬まる・著 読了:2020年8月5日 ひとこと:お久しぶりです。 勉強の追い込みでしばし遠ざかっていました。 おかげでこの秋、無事に卒業できるかも(#^^#) 決定したらまた報告させてください。 その間溜めていた読書の記録を これから少しずつ書いていきます…

421. 十字架のカルテ

知念実希人・著 読了:2020年8月1日 ひとこと:連続で知念さんです。 こちらは医療ミステリーの連作短編集。 今回は精神鑑定医の話で、正直すごく重い内容だった。 それだけに少し時間がかかってしまったけど 内容をしっかりと受け止めることができました。 …

420. 誘拐遊戯

知念実希人・著 読了:2020年7月23日 ひとこと:知念作品で 医療ミステリー以外を読むのは久しぶりです。 逆にこっちの方が読んでいて怖い。 ラストが斬新すぎて、少し気持ちが追いついていかなかった(笑) まさか、まさかと思っていたことだったので・・・ …

419. 朝が来る

辻村深月・著 読了:2020年7月16日 ひとこと:衝撃的でした。 初めは、タワーマンションに住む家族の話だと 単純に思っていましたが 辻村作品、そんな訳がないですよね(笑) 途中で読むのがつらくなる場面もあったけど ラストで救われた。 これでやっと朝が来…

418. 虹を操る少年

東野圭吾・著 読了:2020年7月13日 ひとこと:久しぶりの更新です。 ・・・ひたすら卒業に向けて勉強してました。 家ですることはすべて終わり 自信のない科目もあるけれど、 とりあえず一段落です。。 さて。 東野圭吾刊行順です。 先に読んだ娘が 「東野作…

417. 流浪の月

凪良ゆう・著 読了:2020年7月11日 ひとこと:今年の本屋大賞受賞作品ですね。 初読み作家さんです。 私は読みやすかった。 ストーリーも、更紗も文も、すべてが無色透明。 とても繊細で、でも熱くて。 こういう関係もあるのだと思った。 更紗のお母さんの破…

416. 透明カメレオン

道尾秀介・著 読了:2020年7月8日 ひとこと:先に読んだ娘が この作品は今までの道尾作品が ミックスしたみたいだと言ってましたが まさにその通り。 思いついただけでも 「カラスの親指」「片眼の猿」「カササギたちの四季」 「笑うハーレキン」・・・。 正…

415. 希望の糸

東野圭吾・著 読了:2020年6月30日 ひとこと:やっと読めました! 加賀さんが登場したときは感無量。 大好きだったシリーズとリンクしていることが うれしくて、どんどん読み進めました。 でも、内容は重かった。 いろいろ考えさせられました。 そして、タイ…

414. まだ温かい鍋を抱いておやすみ

彩瀬まる・著 読了:2020年6月25日 ひとこと:久しぶりの更新です。 卒業まで追い込みで、このところ毎日勉強しています。こんなに勉強しているのは、人生初かも??? さて。 彩瀬まるさんの新刊は、「食」にからんだ短編集でした。 ファンタジーのような話…

413. あの日の交換日記

辻堂ゆめ・著 読了:2020年6月17日 ひとこと:辻堂ゆめさんの最新刊。 交換日記という響きが懐かしいー(^^) 読み進めていくうちに ひとつ謎が生まれてしまいました。。 それを言っちゃうと、ネタバレになるかと思うので あえて言いませんが(笑) 後半にさし…