読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

329. 火のないところに煙は

芦沢央・著 読了:2019年5月24日 ひとこと:芦沢央さんを読むのは確か2度目です。 今回はホントに怪談でした。 怖かった。 ホラーは嫌いじゃないけど、 私は さりげなく読んだらホラーだったね、 という感じのものが好きなのかも。 今回は ストレートにTH…

328. 美肌の王道

小栁衣吏子・著 読了:2019年5月21日 ひとこと:図書館で衝動借り?しました笑 美容皮膚科医が書いた本というわけで、 美容皮膚科ならこうする、こうなる! というのがわかりやすかった。 へぇー、すごいなあ。ここまできれいになるんだ! シミ取りとクマ消…

327. 水の柩

道尾秀介・著 読了:2019年5月19日 ひとこと:不思議な話でした。 逸夫と敦子といく。 逸夫が主人公かと思いつつ、 あとの2人もとても重要人物。 特に敦子には 序盤から半ばまで重たい気持ちを抱えて読んでいた。 たぶん、道尾さんの策略?にしてやられたり…

326. 仮面山荘殺人事件

東野圭吾・著 読了:2019年5月12日 ひとこと:前々から 「おもしろいからよんでみて!」と息子に言われていました。 ほんとにおもしろかった。 これこそ大どんでん返し!! でも、実のところ 犯人では?と思ってた人がいて、 それが大当たりでした。 そう考…

325.  トリニティ  

窪美澄・著 読了:2019年5月11日 ひとこと:久しぶりの記録移動です。 仕事でたくさん絵本を読まなくてはならず、 少しの間、小説や一般書から離れていました。 絵本もなかなかよいですね。 とても気に入ったものがあったので そのうち紹介できるスペースを…

324. 麦本三歩の好きなもの

住野よる・著 読了:2019年5月5日 ひとこと:住野よるさんの新作。 今までと違うタイプの話にびっくり。 ごく普通の女の子、でもちょっと いやかなり?抜けてる三歩ちゃんの 日常のお話で 山場もなく、平たんな道をひたすら歩いて終わり、 みたいな感じの話…

323. 沈黙のパレード

東野圭吾・著 読了:2019年5月4日 ひとこと:久しぶりのガリレオシリーズ。 といっても、実は私はまだ原作を一冊も読んでません。 ガリレオはドラマや映画から入った人です。 見慣れたメンバーに久しぶりに会えた気がしました。 タイトル、読み進めていくう…

322. オーダーメイド殺人クラブ

辻村深月・著 読了:2019年4月30日 ひとこと:珍しく、なかなか読む加速度があがらなかった。 どうしたんだろう。 辻村作品は、いつも半端なく止まらなくなるのに。。 と思っていたら、急に来た!! 徳川がだんだんかっこよく見えてきたのはなぜ? でもきっ…

321. ひとつむぎの手

知念実希人・著 読了:2019年4月25日 ひとこと:本屋大賞ノミネート作品。 今まで読んだ知念実希人作品の中で一番よかった。 医療系小説、結構好きです。 主人公の祐介のようなお医者さんがそばにいたらいいな、 と思いました。 腕がいいのはもちろんだけど …

320. ケーキ王子の名推理3

七月隆文・著 読了:2019年4月23日 ひとこと:久しぶりの未羽ちゃんと最上くん。 今回は漣くん登場でちょっとドキドキ、 ラブ要素が満載でした。 最上くん、ホントにシャイなんだよね(^^) めっちゃ個人的な意見ですが 漣くん → 鈴木伸之くん 最上くん → 永…

319.  一瞬で人生が変わる! 1分間決断法

石井貴士・著 読了:2019年4月22日 ひとこと:私は優柔不断な人です。 たいていは、心の中で答えが決まってるのに すぐにはっきり言えないことが多い。 空気を読まないのはどうかと思うけど 空気を読み過ぎず 常日頃から自分の意見をハッキリしっかり ブレず…

318. カササギたちの四季

道尾秀介・著 読了:2019年4月20日 ひとこと:一風変わった道尾作品でした。 でもこれがおもしろい! 4つの短編集、 四季に合わせて書かれているけど、 ストーリーはパターン化している。 カササギさんの性格が、まぁすごいんだけど 憎めなくて。 シリーズ化…

317. そして、バトンは渡された

瀬尾まいこ・著 読了:2019年4月17日 ひとこと:ちょうど読み始めたころに 本屋大賞が決まりました! ミステリーや重いタイプの作品が続いたので 逆なタイプのこの作品は 頭に入りにくいスタートとなりました。 でも優子や森宮さんに親近感がわいてきたら そ…

316. 犯人のいない殺人の夜

東野圭吾・著 読了:2019年4月11日 ひとこと:久しぶりの東野作品は短編集でした。 ラストの表題作は、意味がわからなくなって 何度も読み返しました。 よくあることです笑 犯人のいない殺人の夜posted with ヨメレバ東野圭吾 光文社 1994年01月 楽天ブック…

315. 花と流れ星

道尾秀介・著 読了:2019年4月8日 ひとこと:大好きな真備先生シリーズの短編集。 もうすっかり仲良しになった気分で読みました。 今のところ、シリーズはここまでとのこと。 ぜひ続きを出してもらいたいものです。 単純に3人のキャラが好きです! こんな楽…

314. 彼女は頭が悪いから

姫野カオルコ・著 読了:2019年4月5日 ひとこと:後味が最高に悪かったです。 イライラして仕方なかった。 ではなぜ読んだん?と聞かれたら、 「読みだしたら止まらなくなったから」。。 美咲ちゃん、大好き。 こんないい子になんてことするんよ! つばさ、…

313. 神のダイスを見上げて

知念実希人・著 読了:2019年4月3日 ひとこと:衝動買いならぬ衝動読み?をしました。 話としては好きなタイプだったけど、 途中で主人公は何が言いたいのか、何がしたいのか、 よくわからなくなりました。 でも。 ラスト近くになると、思いがけぬどんでん返…

312. 水底フェスタ

辻村深月・著 読了:2019年3月27日 ひとこと:・・・入り込むのに時間がかかった。 これはミステリーじゃなくて、恋愛小説? 今まで辻村さんの恋愛小説って読んだっけ?? いろいろ交錯しているうちに 話はだんだんおもしろくなってきて、、、 気がつくとま…

311. おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

おさよさん・著 読了:2019年3月22日 ひとこと:最近テレビでよく見かける 「おさよさん」の本です。 家事にクセをつけるって、 なかなか思いつかない! 見方を変えたら、楽しくなるものですね。 この本は手元においておきたいな、 と思わせる内容でした。 …

310. ひと

小野寺史宜・著 読了:2019年3月19日 ひとこと:初読み作家さんです。 本屋大賞候補作でしたね。 タイトルからして、 読み始めは???という感じでしたが、 「ひと」との繋がり、関わり、それによる成長など・・・ サクサク読んでるうちに 本当にタイトルそ…

309. 月と蟹

道尾秀介・著 読了:2019年3月17日 ひとこと:これはミステリーじゃなかった。 ・・・と思う。珍しい?! 直木賞受賞作と聞いて、 いつになく緊張して読みました。 やっぱり道尾さんは裏切らない! 道尾作品に出てくる男の子は、いつも哀愁漂う。 でもやたら…

308. イラスト版「9つの性格」入門 エニアグラムで、個性や能力を最大限に生かす!

鈴木秀子・著 読了:2019年3月14日 ひとこと:急にエニアグラムの本が読みたくなりました。 私の基本性格は 楽しさを求め計画する人、だそうです。 そういえば、計画するの好きかも。 イラスト版「9つの性格」入門posted with ヨメレバ鈴木秀子/富永三紗子 P…

307. 宿命

東野圭吾・著 読了:2019年3月11日 ひとこと:久しぶりの小説です。 東野さん刊行順読み。 読書記録もだんだん日が追いついてきました! この頃、3月、なんかいろいろと 入り乱れるように読んでますね・・・(^^; なんだったんでしょうか。。 記憶にない・・…

306. しいたけ占い 12星座の蜜と毒

しいたけ・著 読了:2019年3月10日 ひとこと:一般書が続きます。 しいたけさんのしいたけ占いって?? キノコ好きの私にはとても興味深くって(^^) 読んでみました。 星座別にいろんなしいたけさんがいてて、 見てるだけでかわいい! 自分のところを見てみた…

305. 完全ビジュアル版 テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる 年代・流行・場所を問わない「一生モノの好感度メイク」

長井かおり・著 読了:2019年3月1日 ひとこと:長井かおりさんの本、またまた読んでみました。 うーん、出会えてよかったと思える一冊。 メイク音痴の私にもわかりやすく、 毎日実践できていますから。 でもやっぱり、2冊目はよかった! ↓↓↓ surrealyukako.h…

304. その調理、9割の栄養捨ててます!

東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部・著 読了:2018年11月ごろ ひとこと:記載漏れの本です。 他にも忘れてる本はたくさんあるんでしょうね。。 ふと思い出したら記録するようにしています。 こういう本、大好き! この本は読んで終わり、ではなく、 いつで…

303. 日本人の9割がやっている残念な習慣

ホームライフ取材班・著 読了:2019年3月11日 ひとこと:自分がどれだけ残念なことを習慣としてるのか 気になって読んでみました。 なるほど。 結構、残念なことやってるわ。。 日頃の生活を見直す、いい機会となりました。 日本人の9割がやっている残念な習…

302. 連続テレビ小説「半分、青い。」スピンオフ漫画 「半分、青っぽい。」

なかはらももた・著 読了:2019年3月11日 ひとこと:朝ドラ「半分、青い。」のスピンオフ漫画とのこと。 このドラマはいろいろな意見があったみたいですが、 私は結構好きでした。 『一瞬に咲け』や『月屋根』も読めて大満足(^^) 連続テレビ小説「半分、青い…