読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

324. 麦本三歩の好きなもの



住野よる・著

読了:2019年5月5日

ひとこと住野よるさんの新作。

今までと違うタイプの話にびっくり。

ごく普通の女の子、でもちょっと
いやかなり?抜けてる三歩ちゃんの
日常のお話で
山場もなく、平たんな道をひたすら歩いて終わり、
みたいな感じの話だった。

エッセイ?とも思える文章で
正直とっつきにくくてなかなか進まなかった。

たくさんの人が絡む沈黙のパレードを読んだ後だったから
なおさらそう感じたのかも。

それでも私のいつものパターンで
だんだん三歩とその周りの人たちに
親近感がわいてきたら楽しくなってきた。

図書館勤務というところも、
同業者なので、うんうんと頷けるシーンが
たくさんあって楽しかった。

映画化したらおもしろいかも。