読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2019-08-07から1日間の記事一覧

313. 神のダイスを見上げて

知念実希人・著 読了:2019年4月3日 ひとこと:衝動買いならぬ衝動読み?をしました。 話としては好きなタイプだったけど、 途中で主人公は何が言いたいのか、何がしたいのか、 よくわからなくなりました。 でも。 ラスト近くになると、思いがけぬどんでん返…

312. 水底フェスタ

辻村深月・著 読了:2019年3月27日 ひとこと:・・・入り込むのに時間がかかった。 これはミステリーじゃなくて、恋愛小説? 今まで辻村さんの恋愛小説って読んだっけ?? いろいろ交錯しているうちに 話はだんだんおもしろくなってきて、、、 気がつくとま…

311. おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

おさよさん・著 読了:2019年3月22日 ひとこと:最近テレビでよく見かける 「おさよさん」の本です。 家事にクセをつけるって、 なかなか思いつかない! 見方を変えたら、楽しくなるものですね。 この本は手元においておきたいな、 と思わせる内容でした。 …

310. ひと

小野寺史宜・著 読了:2019年3月19日 ひとこと:初読み作家さんです。 本屋大賞候補作でしたね。 タイトルからして、 読み始めは???という感じでしたが、 「ひと」との繋がり、関わり、それによる成長など・・・ サクサク読んでるうちに 本当にタイトルそ…

309. 月と蟹

道尾秀介・著 読了:2019年3月17日 ひとこと:これはミステリーじゃなかった。 ・・・と思う。珍しい?! 直木賞受賞作と聞いて、 いつになく緊張して読みました。 やっぱり道尾さんは裏切らない! 道尾作品に出てくる男の子は、いつも哀愁漂う。 でもやたら…