読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

454. ははのれんあい

窪美澄・著 読了:2021年3月24日 ひとこと:窪美澄さんの新作が続いて出てくれてうれしい! タイトルで頭に描いていたストーリーとは 全く違っていた。 前読みした『私は女になりたい』の方が まさに「ははのれんあい」やん(笑) 智晴、ほんとにいい息子! …

453. 架空の犬と嘘をつく猫

寺地はるな・著 読了:2021年3月16日 ひとこと:今、1番気になっている作家、 寺地はるなさんです。 タイトルと表紙のかわいさに惹かれて 手にとりましたが、 お話は決してかわいい、というわけでなく いろいろ奥深い家族の話でした。 正直、山吹の行動に理…

452. 博士の愛した数式

小川洋子・著 読了:2021年3月10日 ひとこと:少し前に、NHK-BSで映画を放送していましたね。 観る前に原作を読みたくなりました。 『僕の記憶は80分しか持たない』というフレーズ、 当時よく聞いていましたが なるほど、そういうことだったんだ。 映画…

451. ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人

東野圭吾・著 読了:2021年3月4日 ひとこと:東野圭吾最新刊です。 軽くてサクサク読めました。 マジシャンの叔父さんが個性強すぎで(^^) 振り回されっぱなしの真世。 2人の掛け合いも楽しかったです。 コロナ禍に起こった話という設定もすごい! ただ、中身…