読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

452. 博士の愛した数式



小川洋子・著

読了:2021年3月10日

ひとこと:少し前に、NHK-BSで映画を放送していましたね。
観る前に原作を読みたくなりました。
『僕の記憶は80分しか持たない』というフレーズ、
当時よく聞いていましたが
なるほど、そういうことだったんだ。

映画の前に読んでよかった。

数学と言えば…

大学の勉強で、数年前にやり直し勉強をした時に
昔、あんなに苦手だった微分積分が意外と楽しく出来たことを
思い出しました。
この楽しさをもっともっと早く知っていたら
私の運命は変わっていたのかも?
ないか(笑)

ルートがうらやましいわー。