読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

292. 田宮二郎、壮絶! ―いざ帰りなん、映画黄金の刻へ



升本喜年・著

読了:2019年2月9日

ひとこと:いきなりの評伝ものです。

田宮二郎さんといえば、『タイムショック』の人。

でもその最期は、
当時小学生の私にかなりのショックを与えました。

『死とは何か』『死んだらどうなるか』を初めて考えた。

そして、3日ほど不眠に陥った記憶があります。

その間、
生きたまま、棺桶にいれられて焼かれそうになるという
今にして思えば
小学生にしてよく耐えたなあといった夢もみました。

子どもだったのにね。

でも子どもなりに真剣でした。

だから、
先日この本をふと閉架図書で見つけた時
読みたくてたまらなくなりました。

田宮二郎さんは、少なからずとも
私の人生に影響を与えた人です。

最近出てる評伝もあると知りました。。




そのうち読んでみたいな、と思っています。