読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2019-02-08から1日間の記事一覧

126. クラウドクラスターを愛する方法

窪美澄・著 読了:2017年9月10日 ひとこと:私の中で、 窪美澄作品中、ちょっと印象が薄かった気がします。 読みながらいつも感じる、 その空気が重たくもなく、軽くもなく、、、 おとなしい? それでもトータルでよかったと思える窪作品。 めっちゃ惚れてる…

125. コーヒーが冷めないうちに

川口俊和・著 読了:2017年9月7日 ひとこと:先に『この嘘がばれないうちに』を読んでいます。 感想は、同じような感じかな。 登場人物は一緒だけど 毎週ストーリーが変わり一話完結する。 この種類の話は 朝ドラなどで観るのは大好きだけど 小説では好まな…

124. 陸王

池井戸潤・著 読了:2017年9月3日 ひとこと:ドラマ『下町ロケット』に感激したので 今回この『陸王』は、先に原作を読もうと狙っていました。 分厚いなあ、読めるかなあ、 という第一印象とはうってかわって どんどん読み進めてしまう不思議さ。 おもしろく…

123. いつか記憶からこぼれおちるとしても

江國香織・著 読了:2017年8月27日 ひとこと:連作短編集。 あるクラスの生徒達がかわるがわる出てきます。 きっと記憶からこぼれおちている・・・のでしょうが こういうことって、昔あったんだろうな。 そんなことを思いながら読みました。 いつか記憶から…

122. 勝手にふるえてろ

綿矢りさ・著 読了:2017年8月25日 ひとこと:初読み作家さんです。 読みやすかったけど、 10代の頃に読んだらもっと共感できたのかな? 綿矢さん自身は気に入ったので、 少しずつ読んでいこうかな、と思いました。 (当時の感想です) 勝手にふるえてろpost…

121. アニバーサリー

窪美澄・著 読了:2017年8月24日 ひとこと:今回は、本当にひとことだけですが・・・ 女性の生き方について、考えさせられました。 アニバーサリーposted with ヨメレバ窪美澄 新潮社 2013年03月 楽天ブックスAmazonKindle

120. ラッシュライフ

伊坂幸太郎・著 読了:2017年8月18日 ひとこと:いろいろな人の人生が交錯して、 同時進行で話が進むので、 間に少し時間をあけてしまうと、 よくわからなくなってしまいました・・・。 戻っては読み、戻っては読みしていたので 結構時間がかかった記憶があ…

119. 号泣する準備はできていた

江國香織・著 読了:2017年8月14日 ひとこと:この頃少し気になっていた江國香織さん。 直木賞受賞作品と聞いて、読んでみました。 短編集で読みやすかったけど、 中身は、というと さらさら流れていってしまって・・・ 読後かなりたった今、 あまり覚えてい…

118. すみなれたからだで

窪美澄・著 読了:2017年8月12日 ひとこと:私にとって決してハズレのない、 窪美澄さんの短編集です。 特に『朧月夜のスーヴェニア』は深く残りました。 認知症の女性が、 介護している孫娘に 「この子には勝ってる」と思ってるって・・・ ・・・ ある意味…

117. ウエハースの椅子

江國香織・著 読了:2017年8月10日 ひとこと:これ以上愛せないくらいに 人を愛するってどういうことなんだろうか。。 私はあまり深く考えない性質なので、 好きは好き、ただ好き。 そして、その度合いがどうとかこうとか思ったことがない。 この話を読んで…