読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

2019-07-08から1日間の記事一覧

274. ご本、出しときますね?

若林正恭他・編 読了:2018年12月11日 ひとこと:若林正恭さんが司会進行を務める テレビ番組の書籍版、とのことです。 こういうタイプの本を手に取るのは珍しいです。 ゲストの作家さんの中に 窪美澄さんや島本理生さんの名前を発見したら 読まずにいられな…

273. まく子

西加奈子・著 読了:2016年 ひとこと:記録に漏れていた作品です。 時々、こんな感じで載せるかと思います・・・ 西加奈子さんを読むのは初めてでした。 当時、児童書のおすすめとして、出会いました。 主人公は小学5年生の男の子。 これくらいの時って、こ…

272. 光待つ場所へ

辻村深月・著 読了:2018年12月9日 ひとこと:最近は短編集が続いています。 この作品こそ、 最近よく話している「辻村深月作品を楽しく読める順番」が とても生きてくる作品だと思います。 今まで読んできた辻村深月作品の同窓会を覗いてるみたい(^^) 話も…

271. 光

三浦しをん・著 読了:2018年12月3日 ひとこと:文庫本の裏にある内容説明を見て、 読んでみたいと思っていました。 やっと!読めた(^^) 三浦しをんさんは、まだあまり読めていないのですが、 人間くささ溢れる、という点では、 前回読んだ「愛なき世界」も…

270. ふちなしのかがみ

辻村深月・著 読了:2018年12月1日 ひとこと:短編集。 辻村作品で初めてホラーを読みました。 最近ホラーづいてます。 これはこれで楽しめたけど、 正直意味の分からない話もありました。 でも、 よくわからないからこそ怖かったりする・・・・・ ラストの話が一…

269. いなくなった私へ

辻堂ゆめ・著 読了:2018年11月28日 ひとこと:辻堂ゆめさんのデビュー作品です。 今までになかった視点の話でした。 ミステリーに、青春、SF? いろんな要素が詰まってる感じ。 〇〇殺人事件とかいう定番のミステリーも好きだけど、 こういうミステリーも…

268. 鬼の跫音

道尾秀介・著 読了:2018年11月24日 ひとこと:道尾さんの短編集、初挑戦です。 これはホラーですよね。。 タイトルからして恐かった。 怖いんだけど止まらなくて、あっという間に読了。 「冬の鬼」は日記形式。 ネタバレになるので、あまり言えませんが 1番怖…

267. ロードムービー

辻村深月・著 読了:2018年11月21日 ひとこと:「冷たい校舎の時は止まる」のスピンオフ短編集。 うーん。 楽しく読める順番があることに頷けます。 さて。 辻村深月さん、初期の上下巻ものを ほぼ読破しました。 「冷たい校舎の時は止まる」を読んだときは…

266. 愛なき世界

三浦しをん・著 読了:2018年11月21日 ひとこと:仕事がら、本の目録を覗く機会が多いです。 この「愛なき世界」も 「恋のライバルは草でした」という言葉が印象的でした。 洋食屋見習いの藤丸くん、ホント憎めなくて好き。 本村さんは、いつか気持ちに答え…

265. 自分8割、主婦2割 心地よく暮らす 大人のラク家事

Rin・著 読了:2018年11月20日 ひとこと:メイクや起業の本が続いていた一般書ですが、 久しぶりにこのタイプのものを手にとりました。 大人、とついているだけあって、 子供に手がかからなくなった世代向けに書かれていて よく似た世代の私には すんなり…

264. 森の家

千早茜・著 読了:2016年 ひとこと:ビブリアの記録をつけ始めたころに まとめて記録した千早茜作品が抜けていました。 不思議な話だったな、と記憶しています。 すみません、ほんとにひとことです。。 森の家posted with ヨメレバ千早 茜 講談社 2015年12月…