読書のきろく

読書のきろく

読んだ本の記録。備忘録。ひとことふたことみこと。

273. まく子



西加奈子・著

読了:2016年

ひとこと:記録に漏れていた作品です。
時々、こんな感じで載せるかと思います・・・

西加奈子さんを読むのは初めてでした。

当時、児童書のおすすめとして、出会いました。

主人公は小学5年生の男の子。
これくらいの時って、こんな風に思ったかなあ。。
私は女だから、また違う感覚なのかな。

西さんは、直感的に好きだと思いました。

思い切り短い文章が淡々と続く、と思ったら
いきなり長くなる・・・

そんなイレギュラーな文章構成とか、
出てくる人やモノやコトの
例えのユニークさに惹かれました。